Training

研修制度

Career Plan キャリアプラン

入社間もない新入社員を入社2年目以降の先輩社員がフォローしていく「サクセスノート研修」。そして、新入社員を指導する立場である、先輩社員の指導力を向上させる各ステップでの研修にも力を入れています。

導入研修

  • 新卒・中途社員ともに対象とした研修です。
    社史、経営理念、ビジネスマナー、社会人基礎能力、コンプライアンス研修、営業基礎知識、塗装知識、営業トーク練習。

サクセスノート研修

  • 新卒・中途社員ともに対象とした研修です。
    1か月目はトーク練習、ロールプレイングを上司がマンツーマンで指導。その後、トークテストをクリアしたら、先輩社員同行のOJT型の実践営業へ。週に1回の座学研修や3週目には施工監理同行による現場知識講習。
    2か月目以降は実践的なOJTを実施、実践的なスキルを身に付けていきます。また、人事担当者による定期面談も実施。サクセスノート以外にも営業トークの知識を肉付けする応酬話法集や塗装知識等の補足資料を活用しながら実践的なスキルの習得を行います。
    3か月目はサクセスノート研修最終月の集大成として1から個人目標の設定を行い、一人前の営業マンとしての目標達成を目指します。

バトンノート面談

  • 年7回の個人面談を実施。現場の上司、先輩だけでなく、人事担当者、他支店の支店長や班長、新入社員と同じような境遇・入社動機を抱いて入社し活躍している社員による面談を行っていきます。新入社員がいち早く安定して結果を出せるようになるために周囲の社員が情報を共有しながらリレーのバトンを繋ぐように包括的にフォローを行い、成長を支援していく制度です。

クロージングアカデミー

  • 商談担当者を対象とした研修です。
    商材知識や実際の販売方法を細かく解説した研修を実施し、クロージングのスキルアップを図っています。

支店長研修

  • 支店長を対象とした研修です。
    各支店のトップであり組織の中核社員として、会社経営のために大切にすべき考え方や1年、四半期毎のKGI、KPIを理解するための研修です。「会社の発展は顧客様に満足いただけるサービスと従業員の未来の創造のため」という考え方を大切にしながら、自身が成果を上げる事が様々な未来の創造に繋がるという全員参画意識を創造します。

マネジメントアカデミー

  • 支店長・支店長候補者を対象とした研修です。
    全メンバーを戦力化するための実践的なマネジメントスキルを身に付けるための研修です。

班長研修

  • 班長を対象とした研修です。
    これまでは自身の売上を追いかけるだけでよかったかも知れませんが、班長となればそういうわけにはいきません。部下教育や組織の経営を任される立場として、一人前になるための営業マンとしての販売、サービス管理以外のスキルの習得を目指す研修です。